--’--.--・--
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2010’06.15・Tue
キッスに何が?!
お迎えしたばかりのころのキッス
赤ちゃんキッス

手に乗せてもまだ余るくらいちっちゃいっ

あ~かわいいなぁ

ホントはそっとしとかなきゃいけないらしいけど、
ちょっとだけ、ちょっとだけ~
と、手に乗せたりソファーの上に乗せたりしてなでなで
お部屋にもどしてもずーと眺めてました。

そんなこんなでお迎えから3日。

逃げ足速ーい!
すみっこが好きだね~
あ~毛づくろいしてるぅ~
かわいい~~

けっこうボリボリやっちゃうんだなぁ







ん?



ちょ、ちょっと掻きすぎじゃない???


これってホントに毛づくろい?????


何この黒い点々

こ、これってまさかっ!

あわててパソコン起動

検索しまくった結果、
ズツキダニだと判明。

キッスの命が危ない!?
とさらに詳しく調べてみると

「痒がるだけで体に悪影響はあまりない」

と書いてある。

よかった~
明日は木曜でチェックしてた病院はお休みだから
金曜の仕事帰りに連れて行こう!
とりあえず今日は治療方法について勉強しとこう。
薬にも毛に振りかけるものから抗生物質までいろいろあるんだな~
抗生物質は重大な副作用が起こりうるものもあるんだ…
などとメモをとりつつ金曜を待つことに。

で、木曜日。

どうもキッスの痒がり方が異常な気がする…
もし、もしキッスに何かあったら!!

こーしちゃいられないっ!と急いで木曜も開いてる病院を探して
電話で状況説明。
仕事帰りに予約しました。

セロハンテープを毛にピタリ。

やっぱりズツキダニでした。



でもズツキダニなら大事には至らないよね~
ゆっくり治療できるよね~



なんて思っていたら、看護士さんの一言。

「あら~血がでちゃってるね~。痒かったねぇ。」

え?血??

あわてて見てみると、ボリボリ掻いてたところが毛が抜けて血が…

サーっと血の気が引きました。
ダンナに後から聞くと、その時の私の表情の変化にびっくりしたらしい。

先生からレボリューションをほんのすこーしだけ塗布してもらいました。
なんせキッスの体重は200グラムしかなかったので
先生も慎重に適量を計算してました。

ネットで、成虫には効くけど卵には効かないから
何度かお薬をつけなきゃいけないと書いてあったのですが、

そんな何回も薬をつけたら副作用とかあるかもしれないっ!
と思い、私なりに考え付いたのが

クイックルワイパー

細かいホコリもスーイスイ
なら
小さいダニもスーイスイ
なはず!

毎日拭き拭きしていたら、次の通院時にはいなくなってました

今はとっても元気印なキッスです
kiss何~?


私も含めて、モルを初めてお迎えした方はネットを利用していろんな知識を得ると思いますが、
何よりも頼りになるのは

自分の目

だと思います。

お互い、元気なときこそよく観察して
小さな変化に気づいてあげられるようにしましょうね


いつもありがとうございます♪

あなたのポチが明日の元気っ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/06/15 23:23] キッス | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<梅雨の晴れ間 | ホーム | キッス>>
コメント
--リリー--
初めまして★こんにちは!!
3モルちゃんみーんなかわいいですねe-420
しかもモカちゃんうちの子と同じ名前なんです♪
とっても嬉しくて運命感じちゃいましたe-446

キッスちゃん大丈夫でしたか??
心配になりますよね…
モルは体弱いから私も気をつけないと!!

よかったらこれからもよろしくですe-349
[2010/06/17 01:51] URL | イチゴモカ #- [ 編集 ]
--Re: リリーさんへ--
ようこそっ☆
これから3モル共初めての夏v-278
なのでホント体調管理に気をつけないと!

モル先輩のいろんな夏を乗り切るアイデアを
集めなきゃですね♪

こちらこそよろしくお願いしま~すe-266
[2010/06/17 21:01] URL | まっこsan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissponmocha.blog2.fc2.com/tb.php/4-0d4584be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いま何時?

フリーエリア

モルグッズ

ごはんなど生活用品はここで購入してます

牧草☆牧草マーケット      ペットシーツ☆ゆ~とぴあ    モルセレ☆charm

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

