--’--.--・--
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2010’07.18・Sun
キッスのその後
久しぶりの更新です

心配だったキッスの様態ですが、
今では元気いっぱい

元気すぎて今日、
爪が剥がれてしまいました…

一難去ってまた一難。


今日はキッスの闘病生活を振り返ってみます!

治療前
こんな感じで
のどのあたりが膨らんでます。
さわるとコリコリとしてて、
つまんでみるとビー玉のように丸いものがありました。
しかもよくさわってみると2つありました。

抗生物質を飲ませて様子を見ましたが、
2日後くらいから体重がどんどん減り始め、
体力がなくなる前に手術に踏み切りました。

いてもたってもいられなかったので
窓越しに立ち会わせてもらいました
がんばれ!キッス!!


30分くらいだったかなぁ
非常にてきぱきと手術は進み、1つは途中で裂けてしまいましたが、1つはきれいに摘出。
裂けてしまった腫瘍には念入りに消毒をしてくれたそうです。

腫瘍
これが摘出した腫瘍です。
メスでカットすると
中からクリームチーズのような膿が。。。。

傷口
傷口です。

CIMG4453.jpg
横から見たところ。

CIMG4458.jpg
前から見るとこんな感じ。

自慢のふわふわの毛が…
まぁ、夏だし、涼しくていいか


三種の神器
相変わらず、ペレットを食べてくれないので
急きょネットで強制給餌用の餌をゲット。
うさぎさん用です。
これと抗生物質が三種の神器。

体重が徐々に復活です。

一時は800g⇒700g
まで落ちていた体重ですが、
今では元通り

よかった~

でもね、安心するのもつかのま。

ほかの子たちは大丈夫??
とチェックしてみたら…

モカが…

CIMG4417.jpg
わかります??

CIMG4485.jpg
セクシーショット写真で説明しますと、
向かって右のほっぺ。
向かって右のくび。
もっちゃりしてません??

悪夢ふたたび。

さわってみると、すぐわかりました。
おんなじもんできとるがな~~


CIMG4495.jpg
で、本日手術。

なんでかなぁ。
先生に聞いてもはっきりとした原因はやっぱりわからず。

みなさんはこんな病気になったことありますか??
もし予防法など情報がありましたら教えてくださいっ


いつもありがとうございます♪

あなたのポチが明日の元気っ

CIMG4506.jpg
みんな元気になぁれっ!




スポンサーサイト

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/07/18 21:13] 3モル | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<元気もりもりっ☆ | ホーム | キッスがまたまた病気に…>>
コメント
--リリー--
キッスちゃん手術お疲れ様ー★
そしてまっこさんお久しぶりですe-266きゃっ

モカちゃんもなってしまったんですねー…
なんでだろう??
先生が分からないって…不安になりますよねe-330
感染症なのかなー??
ぽんぽこちゃんは大丈夫ですか??

傷口痛そうですねe-259
キッスちゃんもモカちゃんも早く良くなりますように!!
そしてぽんぽこちゃんも健康でいれますように♪
心から祈ってます★
[2010/07/18 22:31] URL | イチゴモカ #- [ 編集 ]
----
キッスちゃん元気になって良かったですね♪
腫瘍の中身って脂肪なのかな?

そして今度はモカちゃんが~
原因が分からないって困りますよね…
分かれば予防法とかいろいろ対策が出来るのになぁ(-"-;A

これから暑くなるから
シッカリ食べて体力つけてもらわなくちゃですね(*^o^*)
[2010/07/19 03:25] URL | mammy #- [ 編集 ]
--Re: リリーさんへ--
遅くなりましたが、コメありがとうございますv-22
その後はモカは食欲旺盛なんだけど、
キッスがいまいち。。。
強制給餌を続けてますv-356

ホント、原因はなんだろう?
思い当たるようなものを探ってます。

あいかわらず、牧草は食べるんだけどなぁ~

はやく元気バリバリになってほしいですe-259
[2010/07/23 22:50] URL | まっこsan #- [ 編集 ]
--Re: mammyさんへ--
応援コメありがとうございますe-266

腫瘍の中身は膿らしいです。
人間のとはちょっと違って、もっと濃いカンジ。
ほんとクリームチーズでした。

自然に治ってくれるようなものならよかったんですけどね。。。

きっと原因があるはず!
これかな??ってものは除けてみました。

もう2度とできてほしくない~~!!
[2010/07/23 22:55] URL | まっこsan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissponmocha.blog2.fc2.com/tb.php/13-f35bc0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いま何時?

フリーエリア

モルグッズ

ごはんなど生活用品はここで購入してます

牧草☆牧草マーケット      ペットシーツ☆ゆ~とぴあ    モルセレ☆charm

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

