--’--.--・--
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2010’06.30・Wed
キッスがまたまた病気に…
実は昨日、キッスが病院のお世話になりました。

ズツキダニに続く2つ目の病気です。
『頸部リンパ節炎』
でした。

どんな症状かというと、
クビのところ(キッスはあごの少し下)に
クルミ大のしこりができ、
しこりの中には大量の膿が溜まってしまう状態です。

硬すぎる牧草で口の中が傷つき、そこから膿んでしまうとも
言われていますが、はっきりとした原因は不明な病気だそうです。


牧草で傷がついた場合は頬にしこりができるらしく、
キッスの場合は外部から傷がついたのではないかとの
先生の診断でした。

でも怪我をした様子は無かったんだけどなぁ。

今回の治療は、注射器で中に溜まった膿を抜き取り、
抗生物質を投与。

この膿は人間のものと違い、
濃厚なクリームチーズのようで、
一番大きな針でなければなかなか抜けませんでした。

いつもは逃げ回るキッスですが、
治療中はじっとがまんして、ホントにいい子でしたよ

この病気、なかなか完治は難しいらしいです。
もし薬が効かずにまた大きくなったら、
今度は切除が必要です。

そうなると大きな負担になるので
(抗生物質も怖いけど…)薬が効いてほしいっ!!

ホントはもっとはやくに気付けていたはずのキッスの病気。
間抜けなことに、のど仏だと思ってたんです。。

のど仏が大きくなるハズないっ!

と思って慌てて病院へ。

みなさんも今すぐ、
おうちのモルちゃん達にしこりがないかチェックしてみてくださいね。



いつもありがとうございます♪
あなたのポチが明日の元気っ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村










テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/06/30 21:33] キッス | トラックバック(0) | コメント(4) | @
2010’06.25・Fri
ザキヤマさんが~
くるぅ~~

わたしは結構お笑い好き。
なかでも大好きなのが
ブラマヨの小杉さん
そして
アンタッチャブルの山崎さん

7月23日からは冠番組も始まるらしいし
超楽しみ

ほんっとあのテキトー加減が大好きです。

ザキヤマさんといえばチャームポイント(?)の
ケツあご
ですが、

な~んかどっかで見たことがある。





これだっ!
CIMG4447.jpg
そっくり~














冠番組


いつもありがとうございます♪

あなたのポチが明日の元気っ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
       あたしはどうぉ~?
どれどれ~







テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/06/25 19:37] キッス | トラックバック(0) | コメント(2) | @
2010’06.15・Tue
キッスに何が?!
お迎えしたばかりのころのキッス
赤ちゃんキッス

手に乗せてもまだ余るくらいちっちゃいっ

あ~かわいいなぁ

ホントはそっとしとかなきゃいけないらしいけど、
ちょっとだけ、ちょっとだけ~
と、手に乗せたりソファーの上に乗せたりしてなでなで
お部屋にもどしてもずーと眺めてました。

そんなこんなでお迎えから3日。

逃げ足速ーい!
すみっこが好きだね~
あ~毛づくろいしてるぅ~
かわいい~~

けっこうボリボリやっちゃうんだなぁ







ん?



ちょ、ちょっと掻きすぎじゃない???


これってホントに毛づくろい?????


何この黒い点々

こ、これってまさかっ!

あわててパソコン起動

検索しまくった結果、
ズツキダニだと判明。

キッスの命が危ない!?
とさらに詳しく調べてみると

「痒がるだけで体に悪影響はあまりない」

と書いてある。

よかった~
明日は木曜でチェックしてた病院はお休みだから
金曜の仕事帰りに連れて行こう!
とりあえず今日は治療方法について勉強しとこう。
薬にも毛に振りかけるものから抗生物質までいろいろあるんだな~
抗生物質は重大な副作用が起こりうるものもあるんだ…
などとメモをとりつつ金曜を待つことに。

で、木曜日。

どうもキッスの痒がり方が異常な気がする…
もし、もしキッスに何かあったら!!

こーしちゃいられないっ!と急いで木曜も開いてる病院を探して
電話で状況説明。
仕事帰りに予約しました。

セロハンテープを毛にピタリ。

やっぱりズツキダニでした。



でもズツキダニなら大事には至らないよね~
ゆっくり治療できるよね~



なんて思っていたら、看護士さんの一言。

「あら~血がでちゃってるね~。痒かったねぇ。」

え?血??

あわてて見てみると、ボリボリ掻いてたところが毛が抜けて血が…

サーっと血の気が引きました。
ダンナに後から聞くと、その時の私の表情の変化にびっくりしたらしい。

先生からレボリューションをほんのすこーしだけ塗布してもらいました。
なんせキッスの体重は200グラムしかなかったので
先生も慎重に適量を計算してました。

ネットで、成虫には効くけど卵には効かないから
何度かお薬をつけなきゃいけないと書いてあったのですが、

そんな何回も薬をつけたら副作用とかあるかもしれないっ!
と思い、私なりに考え付いたのが

クイックルワイパー

細かいホコリもスーイスイ
なら
小さいダニもスーイスイ
なはず!

毎日拭き拭きしていたら、次の通院時にはいなくなってました

今はとっても元気印なキッスです
kiss何~?


私も含めて、モルを初めてお迎えした方はネットを利用していろんな知識を得ると思いますが、
何よりも頼りになるのは

自分の目

だと思います。

お互い、元気なときこそよく観察して
小さな変化に気づいてあげられるようにしましょうね


いつもありがとうございます♪

あなたのポチが明日の元気っ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/06/15 23:23] キッス | トラックバック(0) | コメント(2) | @
2010’06.14・Mon
キッス
今日はキッスについてのお話。

出会ったのはデパートの屋上にあるペットショップ

以前からお願いしてあった電話連絡を受けて
ソッコー出かけて行きました!
私とダンナを待っていたのはちっちゃな
巻き毛モル

しかも、そっくりなお兄ちゃんと一緒に~

どっちにしよ~っ
って小一時間悩んでキッスをお迎え

決め手は
CIMG4270.jpg
このフェイス~☆

な~んかに似てるっ



これだ~!!そっくり!

だから名前もキッスに決まりっ☆

すっごくかわいい

最初の一週間はお静かに~とどのサイトにも載ってたけど
やっぱり気になる~~

と、ず~と見守ってました。

するとあることに気付いたのです…

姉さん、事件です。

つづく

いつもありがとうございます♪

あなたのポチが明日の元気っ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

[2010/06/14 22:11] キッス | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

いま何時?

フリーエリア

モルグッズ

ごはんなど生活用品はここで購入してます

牧草☆牧草マーケット      ペットシーツ☆ゆ~とぴあ    モルセレ☆charm

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

